BG - [画像表示] |
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… 背景画像(BG)の表示
BG 配列名, X,Y, V,W, SX,SY, PV,PW, TX,TY, TV,TW
配列名:
X: 左上のX座標
Y: 左上のY座標
V: 表示する範囲の横幅
W: 表示する範囲の縦幅
SX: スクロールX座標
SY: スクロールY座標
(PV以降は省略可)
PV: BGのパターン1つの横幅
(省略時は16)
PW: BGのパターン1つの縦幅
(省略時は16)
TX: テクスチャ画面の左上X座標
(省略時は0)
TY: テクスチャ画面の左上Y座標
(省略時は0)
TV: テクスチャ画面上のパターン格納全体横幅
(省略時は240)
TW: テクスチャ画面上のパターン格納全体縦幅
(省略時は320)
テクスチャ画面から背景パターンの構成要素を切り出し、配列に指定されたパターンに従って表示します。
配列に指定したパターンは、パターンがループする形で繰り返されます。また、スクロールにも対応しています。
BGを実行しただけでは画面に表示されません。BG実行後、REFRESHを実行する必要があります。
(テクスチャ)
△◇■○
↓
(配列)
0,0,1
0,2,3
1,0,0
↓
(BG)
△△◇△△◇…
△■○△■○…
◇△△◇△△…
△△◇△△◇…
△■○△■○…
◇△△◇△△…
:
このコマンドだけでは、BGは表示されません。REFRESHの実行後、実際に表示されます。
スプライトを使用するよりも、表示が高速になります。
パターンの構成要素は、テクスチャ画面に読み込んだ画像のTX,TY位置(省略時は左上角)から切り出します。切り出しは、PV,PW に指定した縦横幅で行われます。構成要素には、左上角を0として、順番に番号がふられ、画像の右端まで到達したら1段下に下がって切り出しを続行します。
PV以降のパラメータを省略するか、0を指定すると、デフォルト値が設定されます。
スクロールする必要がない場合や、部分的に画像を書き換える場合は、PATTERNを使用することもできます。
SETPAGE、SPRITE、PATTERN、BITMAP、JPEG
REM 944BASIC 'BG サンプル'
SETDIRECTORY 'F1:\944BASIC\'
SETPAGE 2: BITMAP "9B_REF.BMP",0,0
COLORBG 0,0,0: CLS
REM パターンの配列
DIM B(3,3)
B(0,0)=0,0,0,0
B(0,1)=0,1,0,1
B(0,2)=0,0,1,0
B(0,3)=0,2,0,0
REM スクロール用変数
M=16:MX=0:MY=0
*LOOP SYNC
MX=MX+M*PADX:MY=MY+M*PADY
BG B, 40,80, 160,160, MX,MY, 48,48, 0,16, 144,48
REFRESH 40,80, 40,80, 160,160
WAIT 1
GOTO *LOOP
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