- 作品づくり (見せ方 (1) - 作品を考える、舞台での動き) | back - next |
■ まずは作品を考える
マイムでの表現力が増してくると、作品をどのように作っていくかという問題になってきます。言うなれば単語の数が増えて、これを文章にするにはどうすればいいかというところに来たわけです。 しかし、作品づくりの本当にコアな部分 −自分が何を表現したいのか− については、ここでは何もお手伝いできません。自分が何に興味を持っているか、どんな世界を表現したいのかにかかってきます。 もっとも、最初のうちは練習と言うことで、自分のできるテクニックを組み合わせて、小さいストーリーを作って演じてみるのがよいでしょう。たとえば、 「マイム・ウォークで歩いていると、不意に目の前に壁が現れる。あたりを見回すといつの間にか自分は壁に囲まれている。出口はないのか? よく見ると、はしごがあった。脱出できるのは、ここしかないようだ。高いところはこわいけど、やむをえず、はしごを上っていく。ずんずんずんずん上っていく。ふと下を見ると、ずいぶん高いところまで上っていた。目がくらむ。落ちる・・・・・落ちた、と思ったところで目が覚める」 ・・・たわいないというか、いかにも「マイム・ウォーク」と「壁」と「はしご」の練習という感じのストーリーですね。しかし、最初のうちはこういったところから始めて、慣れてくると多少凝ったものを考えるようになっていきます。 −− ストーリーの作り方などは、ここで扱う範疇ではなく、みなさんそれぞれに試行錯誤してもらわなければなりません。凝ったストーリーを見せたいのか、あるいはさらっと軽いコメディにしたいのか、とにかくうけを狙ってとばしていくもよし、しっぽりと洒落た感じにするもよし。あるいは、ストーリーなんかぶちこわして、とにかくインパクトだけで押していく、シュールに走る、抽象で頑張るというのもありです。 僕は、わりとストーリーをかっちり作ってしまう方なのですが、案外即興のレッスンなどで、ふと浮かんだものをふくらませる方が面白いものができたりもします。また、ストーリーとしてはパッとしなくても、登場人物のキャラクターの魅力で押していくなど、表現方法を変えることで作品が生きてくることも多くあります。 ただ、せっかく作品を思いついても、マイムではどのような見せ方が使えるのか知っていないと、なかなか効果的に作品を組み立てていけないのもまた事実です。 そこで、このページ以降では、マイムでのキャラクターの切り替え方や舞台の使い方など、マイムを見せるための工夫について説明します。 |
■ 場面の転換 マイムでは舞台装置を使わないため、いまいる場所をどんなところに想定することもできます。 それだけではなく、舞台装置を使わないため、場面を瞬時にして切り替えることも可能になるわけです。たとえば、灼熱の砂漠から吹雪の南極大陸へ一瞬にして移動するということが、それほど不自然さもなく(少なくとも、セットを立て込んだ舞台でやるよりは無理なく)表現できてしまいます。 この場面の転換を表現するのに、身体を回転させて、「場面が変わったよ」ということを表すことがあります。 −アニメーション画像(作成予定)− これは、映画の手法で言えば、ワイプ効果による画面切り替えなどと近いかもしれません。回想シーンなど、ある場面と別の場面が際だって異なることを表すのに効果的です。 ただ、そのような効果が不要な場合は、素直に立ち位置を変えるなどして、違う場面であることを表現します。 −アニメーション画像(作成予定)− 上で少し映画の手法についてふれましたが、このように場面の転換が瞬時に行えることから、映画のカットワークに似た手法で場面場面を積み重ねていく演出効果をとることもできます (ただ、うまくやらないと見ててわかりにくいです)。 −アニメーション画像(これは作る暇ができればいれます)− さらに、場面転換の際に、このようなカットワークの手法をとらず、ある場面からある場面へと移動している過程(歩く、走るなど)を表現することもできます。映画で言うとレールを使った移動撮影にあたりますね。この辺の詳細は、移動のテクニックに関する「マイム・ウォーク - - 移動について」のページを参照してください。 この移動のテクニックを使った場面転換の応用として、時間の経過を徐々に表現するという手法があります。 有名なところでは、マルセル・マルソーの「青年・壮年・老年・死」という作品があります。マイム・ウォークで歩きながら、人間の一生を表現した作品です。これは1本の作品として成立してしまっているのですが、たとえば、 ある事件現場。壮年の刑事は現場に残された写真を見て、回想に入る。 ・・・テキトーにひりだしたダサダサの内容なので、つっこまないでほしいですが、作品の途中にこんな風なつなぎを入れることもできるわけですね。 ■ 舞台の使い方 芝居の世界ではたまに「客席に尻を向けるな」などと言われ、怒られたりします。作品の性格や演出上やむを得ない場合はもちろんありますが、これはある面でやはり真実を突いています。 つまり、お客さんにできるだけ顔を見せた方が、伝わるものが大きくなるのです。マイムのように言葉を使わない世界では、顔の情報量というのはよりいっそう重要になります。 そこで注意したいのが、モノの配置です。 マイムではセットはもちろん使わないのですが、セットがあるかのようにふるまうこともしばしばあります。 たとえば台所で料理をするマイムをするとしましょう。 通常の芝居では、キッチンのセットを舞台の後方か横手に配置することになると思います (下図参照)。 −図が入る予定− しかし、マイムではそのような制約を気にする必要はありません。このような場合は、台所を舞台前方にどんとおいて、顔や動きが一番よく見えるようにします。 −図が入る予定− 芝居のセットの感覚でモノの配置を考えると、文字通り「顔の見えにくい」作品になってしまうことがあります。注意しましょう。 動きの方向なども、工夫できます。 舞台上ではつい、客席に対して水平(横)に動くか前後(縦)に動くかに終始してしまいがちですが、斜めの方向を使うことで、動きに立体感や変化が出せたりすることもあります。マイムでは、セットのない分動きの方向にも制限が少なくなります。効果的な位置や動き方がないか一度検討してみるのをお勧めします。 キャラクターや場面を切り替えるときの立ち位置などにも工夫の余地があります。 場面Aは中央で演じ、場面Bでは上手の客席よりで演じることで場面が異なることをはっきり分かるようにするとか、そういうことです。 また、次のページで説明する特殊効果に「次元切り (split screen)」という手法がありますが、これも舞台を効果的に使った例です。 |
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