SETPAGE - [画像表示] |
||||||
… 画面の書き込みページ指定
SETPAGE ページ番号
ページ番号: ページ番号
画像を表示、または読み込むページを指定します。
ページ番号には、次の数値を指定します。
0: 表画面
1: 裏画面
2: テクスチャ画面
画像読み込み(JPEGなど)や描画(LINEなど)を行うコマンドの前にSETPAGEを実行すると、そのページに描画します。SETPAGEを使用しなかった場合は、既定値として 0 ページ(表画面)に描画します。
944BASICでは、画像の表示に3 種類のページを使用します。
0ページは、実際に表示を行う画面です(表画面)。
1ページは、表示の準備を行うための画面です(裏画面)。
2ページは、スプライトやBGに加工する画像(テクスチャ)を読み込むための、テクスチャ画面です。
(サンプル 1)
REM 944BASIC 'SETPAGE/GCOPYサンプル'
SETDIRECTORY 'F1:\944BASIC\'
SETPAGE 0:PRINT '表画面'
KEYWAIT
SETPAGE 1:BITMAP '9B_REF.BMP',0,0
REM 裏画面の一部を表画面にコピー
GCOPY 160,48, 48,16, 48,48
PRINT '裏画面から表画面'
KEYWAIT
SETPAGE 2:BITMAP '9B_REF.BMP',0,0
REM テクスチャを裏画面にセット(SPRITE)
SPRITE 1,1,1, 40,40,0,16,48,48
PRINT 'テクスチャ画面から裏画面(無変化)'
KEYWAIT
REM 裏画面を表画面に表示
REFRESH 20,20,20,20,80,80
PRINT '裏画面から表画面'
KEYWAIT
(サンプル 2)
REM 944BASIC 'SETPAGE 描画サンプル'
REM テクスチャ画面に描画
SETPAGE 2: CLS
COLORFG 32,96,96:BOXFILL 8,32,88,128
COLORFG 8,8,8
BOXFILL 24,48,28,52
BOXFILL 76,48,80,52
BOXFILL 24,100,80,104
SETPAGE 0
HEADER 'テクスチャ画面に描画しました - PUSH KEY'
KEYWAIT
REM SPRITEでテクスチャ→裏へ
SPRITE 1,1,1, 0,0, 0,0, 240,240
REFRESH 0,0,0,0,240,240
HEADER 'REFRESHで裏→表へ'
KEYWAIT
SETPAGE - [画像表示] |